新年、明けましておめでとうございます。

今年も制作、レーベル業務と頑張って参ります。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

昨年はCliche Records (クリシェレコード)という自社(個人)レーベルを立ち上げ、3作品リリースさせて頂きました。

配信・YouTubeがCDの次世代の主たるリリースの場となり、ここ4~5年程前から、仕事での楽曲制作、ボーカルレコーディングの使用媒体が配信・YouTubeという形態が多くなりました。
しかし、自分は楽曲を配信・またYouTubeにアップするという事にあまり関心が湧かず、黙々とご依頼頂いた楽曲制作・ボーカルレコーディング・ピッチ修正等、行っていました。
そうしているうちに『自分が制作した楽曲の今の立ち位置を知りたい。』という想いが強くなり、また『世界中で自作曲を聴いて頂けるなんて幸せな事は無いな。』と、徐々に自分が制作した楽曲の配信・YouTubeでのミュージック・ビデオアップに興味が湧いて来ました。

(今までもホームページでは聴いて頂く事は出来ましたが。)

そして、昨年の8月に約20年振りにCliche Recordsを再開させ、『たった一つの夏』、『Happy Merry Christmas !』を配信リリース・YouTubeでミュージック・ビデオのアップをさせて頂きました。Cliche Recordsを再開するに当たって拘りたいと思った事は『多くの人と制作に携わりたい。』という事でした。

ここ数年、楽曲制作・レコーディング制作依頼〜制作・レコーディング(レコーデングはスタジオに来て頂かないと成立はしませんが。)〜修正〜納品、請求書・領収書の発送、受け取りまでの過程が、最初の打ち合わせ以降はメール、LINEなどで完結していました。

そういう時代ではありますが、なんか寂しい、味気ないという気持ちで一杯でした。制作費は今よりかなり掛かりましたが、『多くの方と一つの作品を仕上げていく。』という、昔行っていた当時の制作スタイルに憧れていました。(商用レコーディングスタジオにProtoolsが導入されるかされる前の頃です。もう20年以上前ですね。)

なので、予算の関係はありましたが、極力多くの方と一つの作品を制作したいとう気持ちで再開しました。

そして、もう一つ拘ったのは①過去にプロを目指しており、タイミングが悪くデビュー出来なかったアーティストの楽曲リリース、②これからプロとしてやっていきたいか模索中のデビュー前のアーティストの楽曲のプレリリース、③私が好きな季節曲を軸とした楽曲のリリースです。

 

もう20年以上前にはなりますが、自分がレコード会社のA&R、マネージャーを担当していたアーティストで、今なら売る事が出来たかも知れないとうアーティストが数名います。その悔しさ、申し訳ない気持ちが今でもあります。

これから自社でリリースするアーティストにはそのアーティストが目標に置いている所に到達させたいという強い気持ちがあります。今まで、音楽原盤制作以外でもあらゆる業務を行ってきた経験が活かしたいと思います。

長々とCliche Records再開に対する気持ちを書きましたが、これから多くのアーティストが楽曲をリリース出来る環境を提供出来ればと思っております。ご応募もお待ちしております。

まだ知り合えていない多くの皆様と今年、出会える事を大変楽しみにしています!!